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5分でわかる アダストリアの最新動向

  • 2016年11月1日 10時51分更新

ニコアンド

 

 1953年、茨城県・水戸で「株式会社福田屋洋服店」として設立されたアダストリア。現在、売上高2000億円(16年2月期連結)、店舗数1300店以上の大手カジュアルチェーン専門店に成長した。ものづくりの改革によるSPA(製造小売業)体制構築、ライフスタイル分野の拡大、EC事業への投資など、同社の新しい挑戦は業界からの注目度も高い。

 繊研新聞社が実施した学生の就職意識調査(ファッション専門学校の17年春卒業予定者が対象)でも、注目企業1位に躍り出た。「グローバルマルチブランドファッションSPAカンパニー」を掲げる同社の、最新の動きを紹介する。

 

《マルチブランドで世界へ》

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(同社HP ビジネスモデル・事業内容から)

 

 アダストリアは現在、17ブランドを販売している。このうち実は、売上高100億円以上のブランドが六つもある。一番大きいのが、テレビCMなどでも認知度を上げている「グローバルワーク」で361億円(16年2月期)。「ローリーズファーム」256億円、「ニコアンド」228億円、「スタディオクリップ」205億円、「レプシィム」150億円、「ジーナシス」125億円と続く。

 同社は海外でも事業を展開している。グローバルSPA企業の多くが、特定の主力業態を売り上げの柱にしているのに対し、同社はマルチブランドこそが、グローバル市場で他社と差別化し、闘っていく上での強みととらえている

 例えば、グローバルワークがメンズ、レディス、キッズ、ローリーズファームがヤングレディス、ニコアンドがライフスタイルといった具合に、性質の異なるブランドを複数所有することで、幅広い客層に対応する。海外ではアジアを中心に販売してきたが、新たに北米市場のリサーチも始めており、16年4月、カジュアルウェアの現地企業に10%出資した。

 マルチブランド戦略に17年春、新しいブランドが加わる。グローバル市場を想定したSPA型ライフスタイル業態「ラコレ」だ。ファッションだけでなく、キッチン、バス、インテリア関連など、日常生活に関わる商品をトータルで扱う。年齢、性別、販路を問わない業態として、大規模の業態に育てる。企業売上高2000億円の次のステージを目指し、主力のグローバルワークを含め、世界に通用する枠組み作りを進めている。

 

新ブランド ラコレの展示会3

「ラコレ」の展示会の様子

 【関連】アダストリア来春、大型新ブランド

 

《ライフスタイル分野の開拓》

 アダストリアはファッション企業として、いち早くライフスタイル分野を開拓してきたことでも知られている。その代表ブランドが、07年にスタートしたニコアンドだ。店内にはレディス、メンズの服だけでなく、食器や文具、インテリア商品などを並べ、滞在型のわくわくする空間を作り出した。

 さらに、コーヒー店を併設したりオリジナルの家具を始めるなど、ライフスタイルをより豊かにするためのコンテンツ開発を続けている。特に、東京・原宿の旗艦店「ニコアンドトーキョー」では、ニコアンドの最新のチャレンジを見ることができる。

 ニコアンド事業などで培った雑貨の運営ノウハウは、新ブランド、ラコレを立ち上げる上でも大きな強みになるだろう。加えて、カフェ・カンパニーとの新会社設立(16年11月ごろ)も予定されており、飲食を含むライフスタイル分野の次なる展開が注目される。

 

ニコアンド

「ニコアンドトーキョー」

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